2020年8月12日
第一回就労移行支援事業所担当者懇談会開催
北九州障害者しごとサポートセンターでは、8月5日(水)に令和2年度第1回就労支援事業所担当者懇談会を、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策にご協力をいただきながら開催し、市内の就労移行支援事業所から13名の方々がご参加くださいました。
今回は、ハローワーク八幡から、精神障害者雇用トータルサポーターの秋枝春美氏を講師としてお招きして、精神障害者雇用トータルサポーターの役割や、就労パスポートについてご講演いただきました。支援内容や、就労移行支援事業所との連携について、さらには就労パスポートの作成ポイントやメリットなどを、具体例や体験事例も交えてお話しいただき、参加者からは、「大変参考になった」「就労パスポートを支援の現場でぜひ活用していきたい」という感想が聞かれました。
講演後は、質疑応答の時間を設け、各事業所の支援員の方より、利用者との関わり方、支援の悩みなどの質問があり、他の事業所の取り組み例や、秋枝氏より助言をいただき、活発な意見交換が行われました。
ご協力いただきました関係者の皆様、ありがとうございました。次回の就労支援事業所担当者懇談会は9月18日(金)に予定しております。 (荒川)