現在地は…

トップページ  の中の  ニュース  の中の  ニュース一覧  の中の  第2回障害者の就労支援に関する研修会


ここから本文始まり。本文を飛ばして、メニューへジャンプ。

2009年2月4日

第2回障害者の就労支援に関する研修会

平成21年2月1日(日)AIMビル8階KTI大ホールにて「第2回 障害者の就労支援に関する研修会」を開催しました。

午前中の第1部では、「現場で使える精神障害者雇用支援ハンドブック」著、独立行政法人 障害者職業総合センター 主任研究員の相澤欽一先生をお招きし、「新たな障害者の就労支援をめざして」と題して事例を通しながら、主に精神障害のある方の就労支援についてお話頂きました。その中で「相談者の適切な自己決定を支援する」という支援者として当然の言葉ですが、非常に印象深く心に残っています。

午後からの第2部のシンポジウムでは、就労移行支援事業を行っている春ヶ丘学園、浅野社会復帰センター、戸畑障害者地域活動センターから現在行っている取り組みや実績、これからの課題について報告され、しごとサポートセンターの比舗所長がコーディネーターとして相澤先生とともに現状、課題、今後の動向についてまとめて頂きました。  

参加者はスタッフを含め、70名を超え、中身の濃い研修になったのではないかと思います。この研修会を通じて、来年度に向けて各関係機関との連携や支援者のスキルアップ、そして何より利用者本人と支援者の信頼関係を作ることが大切なことだと改めて痛感致しました。(猪上)

【第2回障害者の就労支援に関する研修会】終わり。

本文終わり。

△ページの先頭へ