現在地は…

トップページ  の中の  ニュース  の中の  ニュース一覧  の中の  第1回 北九州市障害者職業能力開発検討会


ここから本文始まり。本文を飛ばして、メニューへジャンプ。

2009年6月5日

第1回 北九州市障害者職業能力開発検討会

平成21年5月26日、今年度の第1回目となる『北九州市障害者職業能力開発検討会』を開催しました。労働、福祉、教育機関や、企業の人事担当者の方16名が委員として参加いただきました。昨年度に引き続き、比舗所長が委員長に選出され、議事を進行しました。議題として、今年度の職業訓練説明会、障害のある方が実際に働いている企業の見学会や体験会などの、年間の実施計画案を協議し、活発な意見交換がなされました。

その中で、企業から、昨年10月からの世界的な不況により、雇用情勢はもちろん、業績も振るわない現状が続いている、深刻な意見が出されたのが印象的でした。そんな不景気のご時世に、障害のある方と企業の橋渡し的存在の我々は、どちらの立場も踏まえつつ、どうつなげていくか課題です。特別支援学校の生徒さんなどの期待と、企業の現実を感じた上で、障害者職業能力開発事業(プロモート事業)、今年度もスタートします。(松野)

【第1回 北九州市障害者職業能力開発検討会】終わり。

本文終わり。

△ページの先頭へ