現在地は…

トップページ  の中の  ニュース  の中の  ニュース一覧  の中の  熱中症に気を付けよう


ここから本文始まり。本文を飛ばして、メニューへジャンプ。

2015年7月15日

熱中症に気を付けよう

 

7月11日(土)ウェルとばた6階会議室にて、第1回はたらく仲間の交流会を開催しました。今回は16名の方に参加していただき、前半は「熱中症予防講演」、後半は「グループ交流」を行いました。熱中症予防講演では、戸畑区役所保険福祉課保健師の花田紀子係長を講師にお招きして、熱中症に関する知識や予防対策を教えていただきました。

熱中症予防のための自家製ドリンクを試飲したり(美味しいと感じると熱中症のキケン性が!?)、体力づくりに必要な一日分の野菜(350g)をみたりと体験を交えての講演でした。

 梅雨明けで急に気温が上がるこれからが特に注意が必要とのお話もあり、ノートを取られたりと皆さん熱心に聞かれていました。

グループ交流では4グループに分かれて、熱中症にまつわる話や仕事の話、話すテーマの書かれたトランプを引いて話す等で盛り上がり、時間が足りなくなるほどでした。

参加された方からは「熱中症の勉強もとてもよかった」「カードを使った話し合いは、おもしろかったです」といった感想が寄せられました。

 次回の開催は9月に予定しております。次回も、より楽しくためになる交流会を企画したいと思います。多くの方のご参加をお待ちしております。(本村)

【熱中症に気を付けよう】終わり。

本文終わり。

△ページの先頭へ