現在地は…

トップページ  の中の  ニュース  の中の  ニュース一覧  の中の  彩り豊かな春の献立


ここから本文始まり。本文を飛ばして、メニューへジャンプ。

2014年3月3日

彩り豊かな春の献立

   

32日(日)、ウェルとばたにてつばさ会の料理教室を行いました。

戸畑区役所保健福祉課の栄養士の方を講師にお招きして、魚をメインにした献立を考えていただきました。献立は「菜の花といり卵の混ぜご飯・焼きカレイのみぞれ煮・春菊の炒め煮・すまし汁」といった春野菜たっぷりの計4品です。それぞれの作り方の説明をしていただき、3班に分かれていざ料理開始!各班で材料の下ごしらえや調理を分担して、レシピを見ながら料理を進めていきます。「次はこの調味料がいるね」「ゆで加減はこれくらいでいいかな?」など、積極的に料理に参加していました。

およそ1時間後、どの班も4品作り終えることができました。ここで、待ちに待った昼食タイム!春野菜たっぷりのご飯を食べながら、ほっと一息。時間をかけて作ったご飯は、いつもよりも更においしく感じられました。後片付けも全員で分担して行い、無事に料理教室を終えることができました。栄養士の方、おいしい献立を本当にありがとうございました!

今年度のつばさ会は料理教室で最後となりました。来年度初めのつばさ会では、会計報告・役員の改選が行われます。今年度役員の皆さん、1年間本当にお疲れ様でした!(大山)

【彩り豊かな春の献立】終わり。

本文終わり。

△ページの先頭へ