現在地は…

トップページ  の中の  ニュース  の中の  ニュース一覧  の中の  第2回はたらく仲間の交流会開催!


ここから本文始まり。本文を飛ばして、メニューへジャンプ。

2023年1月5日

第2回はたらく仲間の交流会開催!

   


北九州障害者しごとサポートセンターによる今年度「第2回はたらく仲間の交流会」が12月17日、ウエルとばた(戸畑区)で開催され、同センターの登録者、関係者ら22人が参加した。(写真)

同センターでは、登録している利用者を対象に、利用者同士が交流を通して職場での悩みなどを共有し、日々の仕事へのリフレッシュができる場として年間4回、交流会を開催している。

この日は前半にふくし出前講演として、北九州市消防局戸畑消防署予防課の梅田浩二氏を講師に招き、「知って安心、災害への備え、災害の特徴や避難について知ろう!」をテーマに講演が行われた。このなかで梅田氏は、「災害から命を守るには、いざという時に適切な判断、行動がとれるようにさまざまな災害の特徴や避難のポイントを把握しておくことが必要」と述べ、北九州市で想定される土砂災害や洪水、津波、高潮の浸水想定区域など最新情報について説明が行われた。また、最後に梅田氏は、「自分の住んでいるところがどのような災害が起こりやすいか、避難場所はどこか。その避難所がどの災害に適応しているか確認しておきましょう」と呼び掛けた。後半はグループに分かれ、講演の感想や日頃の思いを披瀝し合い交流を図った。参加者からは、「防災講座に参加できて楽しかったし、質問できて良かった」「防災について役に立つことをいくつも聞けた」「みんなと話ができてうれしかった」「また参加できたらいいなと思う」などの感想が聞かれ、それぞれがリフレッシュできた会となった。なお、第3回の同交流会は2月25日に開催予定。

【第2回はたらく仲間の交流会開催!】終わり。

本文終わり。

△ページの先頭へ