現在地は…

トップページ  の中の  ニュース  の中の  ニュース一覧  の中の  第一回職業能力開発説明会開催


ここから本文始まり。本文を飛ばして、メニューへジャンプ。

2022年10月31日

第一回職業能力開発説明会開催

9月21日にウェルとばたにて、特別支援学校在籍中の学生の保護者や教員向けに第一回職業能力開発説明会を開催。参加者は保護者や関係者含め19名の方に参加頂きました。

説明会では特別講演として、株式会社富士プレス北九州製造工場工場長の小林直樹氏にご講演頂き、企業としての障害者雇用についての考えや会社として社員に求めることについてのご講演を頂きました。後半には北九州障害者しごとサポートの大坪所長より、就職に向けて学校や家庭で実践して欲しいことについて、実際にサポートセンターに寄せられた相談事例を元に講演が行われました。また、卒業後の進路の一つとして、福岡職業能力開発校の長野氏、井田氏より訓練生や開発校で行われる、訓練についての説明を頂きました。

質疑応答では参加者より、「就職した後、家庭から企業への相談はどのようにおこなったらいいか?」「今後の採用の予定はあるか?」等の質問を頂き、活発な意見交換が行われました。また、「今後に向けて講演で聞いたことを実際に家庭でも実践したい」「家庭でのサポートのコツや企業に求められる力など知ることが出来てとても勉強になった」などの感想を頂きました。

 今回の説明会を通して卒業後の就職に向けて、目標を立てるきっかけになったのではないかと思います。

【第一回職業能力開発説明会開催】終わり。

本文終わり。

△ページの先頭へ